新中学1年生になる皆さん、中学進学おめでとうございます。いよいよ、中学生としての新しい生活が始まります。楽しみ、不安、いろいろな気持を抱えているかもしれませんね。
 山手学院は、学習塾です。学習塾に通ってもらう以上、生徒の皆さんの成績向上をサポートしていくわけですが、学習面において最も大切なことは「自ら学習に取り組む姿勢」です。塾や学校の先生に与えられた課題を「面倒くさいな」と思いながらやったとしても、それは勉強をしたのではなく、課題を“こなした”にすぎません。結局、時間ばかり使って内容が身につかないのでは、もったいないと思いませんか?
 中学校は小学校の半分の3年間で卒業となります。中学2年生の夏休みから秋頃には、自分の進路・進学について具体的に考えなければいけません。そのためには、中学校での成績の付け方、高校入試の仕組み、小学校との勉強法の違い、などを皆さんが知っておくことが必要です。
 高校入試を終えたとき、“充実した3年間だったな!”と笑顔で保護者や友人に言うことができるように、今からしっかり準備をしていきましょう。

新中1進学ガイダンス
■対象 新中学1年生の皆さん(塾生でない方も参加できます)
■日時 平成27年3月22日(日) 午後5:00~午後7:10
■場所 山手学院 東毛呂校
 ※当日はノートと筆記用具を準備してください。

山手学院東毛呂校の校舎案内へ戻る