春期講習の前に、学習講座として、「自分の学力を伸ばす方法」を行い、2日間で、50名近くの生徒・保護者の方々にご参加いただきました。

 1日目は主に中学1・2年生を対象に、勉強への意識の持ち方、勉強への向き合い方、どの時間帯に何の科目を始めたらいいのか、食事のとり方など内容は多岐にわたり、脳のメカニズムと絡めながらお話ししました。初めて知る内容に目からうろこといったような反応をしている方や、前のめりになって話を聞いている方も多くいました。

 2日目は主に中学3年生を対象に行いました。受験生を主な対象にしていましたので、受験生としての勉強の向き合い方など、少し入試を意識した内容になりました。生徒たちは、受験にかかわる内容なので、一言も聞き漏らすまいと、真剣な表情で話を聞いていました。

 2日間を通して、どの生徒たちも話を聞く中で、うなずいたり、資料の余白にメモを取ったりと前向きな姿勢で講座に参加してくれました。

 講座が終わると、講座の内容や今後どのように勉強に向き合うのかなど、個々に質問をして帰る方などもいました。

 今回学んだことを今すぐ実行し、新学期からのスタートダッシュにつなげましょう!

 今後も山手学院日進校では、このような学習イベントを数多く行っていきます。ご期待ください!

 

山手学院日進校の校舎案内へ戻る